懐かしの「こいちゃ煎餅」

「こいちゃせんべい」 懐かしい響きと、味わいだった。「来いちゃ」だったとは!
子どもの頃よく食べたが、今見ると、「来いちゃ」に違和感を覚える。
先日、長岡に滞在中、友人と出かけた帰り、岩室でみつける。
長岡では、もうずいぶん前からみかけない。
長い間忘れていたが、食べてみたら、味は変わらない。
ちょっと味見のつもりが、友人とふたり、止まらくなった。
袋は昔とまったく違う。昔は半透明の袋に単色印刷。
佐渡ののろま人形のような、おかめが描かれていたと思う。
塩味の軽いせんべい。もう少し黄味がかったピンクだったような・・・。

新潟の懐かしいお菓子は、翁やおかめの多いこと!

コメント

人気の投稿