『戦う村の民俗を行く』
『戦う村の民俗を行く』 藤木久志著 朝日新聞出版
中世の戦う村人は、「退転」「逃散」「欠落」という実力行使によって
領主らとわたりあっていたことを知った。
躍動感ある時代の中にいたのは、侍たちだけでなく、
村人も刀を持ち、村は自衛の集団。
この自衛集団は、村のマツリも自営であると思われる。
今も民俗行事にのこる「オコナイ」「オビシャ」などといった
本来、職業祭司者不在のマツリの単位との類似性も感じた。
「連歌を読む武士たち」の章では、上杉家の首脳陣が、
「古今伝授」で有名な細川幽斎らとの交流が盛んであった様子、
天正16年正月の連歌での顔ぶれをみると、
茶の湯と並び、連歌が政治的にも重要であったことが伺われた。
また、芦名氏の滅亡によって、越後側へのがれ、越後三河村の
薬師堂に望郷の思いを落書きした侍「あかい又六」の話は、
戦国の世の侍たちに、なにか親近感さえ感じる。
もっとも興味をひかれたのは、中世越後における信仰世界。
そして、鎌倉公方の年中行事を、越後色部氏年中行事などど
比較しながら詳しく解説された部分だった。
中世の戦う村人は、「退転」「逃散」「欠落」という実力行使によって
領主らとわたりあっていたことを知った。
躍動感ある時代の中にいたのは、侍たちだけでなく、
村人も刀を持ち、村は自衛の集団。
この自衛集団は、村のマツリも自営であると思われる。
今も民俗行事にのこる「オコナイ」「オビシャ」などといった
本来、職業祭司者不在のマツリの単位との類似性も感じた。
「連歌を読む武士たち」の章では、上杉家の首脳陣が、
「古今伝授」で有名な細川幽斎らとの交流が盛んであった様子、
天正16年正月の連歌での顔ぶれをみると、
茶の湯と並び、連歌が政治的にも重要であったことが伺われた。
また、芦名氏の滅亡によって、越後側へのがれ、越後三河村の
薬師堂に望郷の思いを落書きした侍「あかい又六」の話は、
戦国の世の侍たちに、なにか親近感さえ感じる。
もっとも興味をひかれたのは、中世越後における信仰世界。
そして、鎌倉公方の年中行事を、越後色部氏年中行事などど
比較しながら詳しく解説された部分だった。
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