2015「天神さま街道 手づくりめぐり」

「岬ひとひら」さんの展示風景。こちらは宿泊も可。
本日1月5日より、柏崎で「2015越後天神さま街道」が始まりました。
家庭で飾られている天神さまを、家の中へあげていただき、
拝見できます。(商店などでは、店先に飾られています。)
なかには国指定登録文化財のお宅も!

家ごとに、天神さまもいろいろ。
飾り方も、家に伝わるいいつたえなどもさまざまです。

歳神さまであり、家の神さまでもあるかのような、柏崎の天神さまを
どうぞ巡ってみてください。リストと地図も公開中。

天神さまと、冬の行事を彩る手づくりのあれこれも体験できる、
「手づくりめぐり」も同時開催中です。
ワークショップなどの情報も、日々更新されるので、どうぞお尋ねください。
このページでも一部はお知らせいたします。
下記リーフレットは現地でもらえます。(部数限定ですが・・・)
  まん中の空欄には、最新のお知らせなどが書き込まれます。
B5の手づくりめぐりのリーフレット
近年復活した、見附市の「今町ベト人形」の天神さまは、14番「岬ひとひら」さんで販売。
写真提供:岬ひとひら
はっちょう紙(切り紙)の展示は、28番「お米ハウス イマイ」にて。
こちらでは古布で猫のティーコゼーをつくるワークショップを14日に行います。古布にかぎりがあるので、人数は限定とか。

リーフレットに掲載された以外のところでも、いろんなおもてなしがあるそうです!
天神さまのおさがりをいただけるお宅も。
私も天神さまのまゆだまに、縁起菓子尽くし辻占を入れました。
ワークショップに伺う時のお土産です。20個ほど。
このまゆだまは、長野の種久さん製です。

「あまやどり」さんで、天神さまについての講演会もあります。21日(水)10時~。

コメント

人気の投稿