祝い唄「天神囃子」

燕市の白根屋さんの煉りきりの天神さまと、
十日町のお酒「天神囃子」の小さい瓶。

先日、ちんころのおばあちゃんに会いに行った帰りに、
近くの酒屋さんで買えた。長岡では買えないのでうれしい。

祝い唄「天神囃子」の天神は菅原道真ではないと思うけど、
そこは、やはり紅白の梅があしらわれたラベルデザインとなっており、
天神さま飾りにもはまる。

「天神囃子」とは、魚沼地方に伝わる祝い唄。
天神さまを飾る習慣はあまり聞かれない地域の、
とても由緒のある祝い唄に「天神」の名がつく。

発祥については不明らしいけれど、塩沢の天神社ゆかりの
農耕の予祝行事のハヤシ唄だったとも。
地域により歌詞が異なることでも有名。
祝い唄のなかでも特別の演目で、能でいえば「翁」のような演目のよう。

下の写真は、天神囃子のアートボトル。
天神さま菓子とともに、天神さまに供えるのにはぴったり。

コメント

人気の投稿