なます瓜と天使の髪の毛

十日町で、糸瓜と出会った。うす黄色のきれいな糸瓜。
なますに使うことが多いので、なます瓜とも言うとのこと。
因みに右に見えるのは、鯨汁。私にとっても懐かしい味噌汁だ。
この日はお祭りだとうことで、このようなメニューに遭遇。

私はずっと以前に、糸売の漬物を食べたことがあり、
きれいだったし、おいしかったというと、
それは、瓜がまだ若いうちに漬けるとのことで、
どちらにせよ、糸瓜は固く、下ごしらえがなかな大変で
この頃ではつくる人も減ったとか。

糸瓜を見ると、いつも思い出すのが、
スペインの菓子に使われる「天使の髪の毛」という名の
糸瓜(スペインの品種はかぼちゃ)をつかったジャム。

コメント

人気の投稿